

「遠方組」

みなさん、こんにちわ。
STARNATION PROJECTのトップページに大きくリンクさせて頂き、
たくさんの方々に見ていただいて、とても光栄です。
すてきなレイアウトにして頂いたMIYA先生をはじめSUGAの皆様、
アクセスして頂いたあなたに、北海道一同、お礼を申し上げます。
いつもいつも、ありがとうございます。


先週、スガジャズダンススタジオのAZE先生にご協力いただき、
「いつも心に太陽を!!」の出張レッスンが名寄市(佐藤光治さんの出身地)で行われました。
ミラクル続出のレッスンの模様は北海道スタジオさんのブログにお任せし、
今日は「遠方組」のお話をしようと思います。

北海道はでっかいどーなので、スタジオのある滝川市へ来るには
名寄市(祭一起の町)から裏道を走って2時間半くらいかかります。
幌延町(自由心)からはなんと3時間半。
他にも中富良野町や札幌、旭川から電車やバスで1時間かけて来るメンバーもいます。

そんな遠くから通う仲間たちがいつしか「遠方組」と呼ばれるようになりました。

道中、こんな景色や
大雪山

こんな夕日に
オロロンライン(撮影、yayoi)

パワーをもらってるせいか、遠方組はパワフル!
毎週のようにスタジオに集まり、
祭りにむけて会議や準備や練習をしています。
しかも今年で9年目。
並大抵の覚悟じゃできないことですよね!

また、それを受け入れ続けてくれる北海道スタジオさん、
雨の日も風の日も吹雪の日も道路がスケートリンク状態の日も上から守ってくれている光治さん、
すべてに感謝です。

あ、道外から踊りで祭りを一緒に作ってくれているチームさんも「遠方組」ですね(^^)
まだまだ「遠方組」、募集してますよ!

さて、今週末は地元のイベントがあります!
5月17日(日)「緑と花の祭典(砂川市)」!
かっこいいチラシも出来たので、踊りにPRにがんばります!

6月はスゴい!

桜が咲き始めた北海道より、今日もくみこがお送りします。
sakura2009撮影地:滝川公園


THE祭ポスター、完成!
ジャーン!
2009ポスター
洗練されたデザイン!

しかも

今年は横だー!(the祭史上、初!)


5/5のイベントではスガジャズダンススタジオのジュニアダンサーたちが踊ってきたわけですが、
子どもたち、本当に頑張りました!すごかったです!
PRこども
子供たちが自主的に「チラシくばりたいー!」「わたしもー」「わたしもー!」と
祭のPRをしてくれました!
レインボーチルドレンたち。すべて喜びの中で。
素晴らしすぎます。


いやいや、大人だって素晴らしいです!
やきとり隊
the祭でみなさまにおいしい焼き鳥を提供するために、修行中!
たかちゃん(黒い帽子)、いちろうくん(その後ろで顔が切れててごめんなさい)の、
汗と煙と油と涙の焼き鳥、お楽しみに!


東京のレポートやソーランについてや、お知らせしたいことがたくさん!
次回もお楽しみに




練習、練習(^^)

大人たちは東京にむけて、
ジュニアたちはイベントにむけて、
みんな毎日毎日練習してます。

rennsyuu 

上の写真は「火」ですが、
「神波」のこと。

全国の踊り子のみなさんが、熱い熱い気持ちで「神波」を踊ってくださってること、
北海道に届いてます。
本当に光栄です。ありがとうございます。
北海道がいちはやく踊らせてもらいましたが、
もうIZANAI全体の踊りですよね。

個人的にも神波は大好きな踊りです。
呼吸で踊る、ということを学んだ踊りです。
エネルギーを前にとばしたり、輪になってみんなでつないだり、
喜びの中で踊ることを学んだ踊りです。
衣装も音もシンプルなのに奥深い。伝統的なのに斬新。

東京IZANAI総踊り祭でも、全国の踊り子をつないでくれるんでしょうね。

神波ってスゴイ!!

もちろんTHE祭でも合同演舞やりますよー!
まだ間に合います。
個人参加も大歓迎です。
ぜひ踊りに来て下さいね!

明日締切ですよん☆

今日はTHE祭の会議がありました。
真剣に参加しすぎてその様子の写真はありませんが、
ジャーン!
umai!
みんながおいしそうに食べてるのは、なんと、
SUGA先生カレー!
the祭会議 → IZANAIレッスン bysuga先生 → 自主練習(イベント用)と
ハードな一日の後のご褒美!

先生、ありがとうございました(T T)

北海道、いいですよ。楽しいですよ。
みなさん、遊びに、レッスンしに、祭りつくりに来てくださいね。

ちなみにTHE祭申込みは明日までです。
迷ってるかたはご一報下さい。

続々、申込書、届いてまーす

THE祭にむけて、少しずつ、でも確実に前進してます!
osigoto
何やら楽しそうな三井ママとゆかりちゃん。
このブログの為にむりやり写真を撮らせてもらいました。
(言ったらだめだべさ!)

チーム参加申し込みの締め切りは4/26です(^^)
一人でもぜひ北海道に遊びに来てくださいね!


さてさて、THE祭の前もイベント盛りだくさんで、踊るのに忙しいです!

5/3 東京IZANAI総踊り祭(東京都代々木公園)
5/5 こどもの国フェスティバル(ジュニアのみ)(砂川市)
5/17 緑と花の祭典(砂川市)
5/30~31 祭天(福島県)
6/13~14 YOSAKOIソーラン祭(札幌市)

レッスン以外でも、みんなで力をあわせて練習してます。
自分のできなさにくじけそうになるけど
やればやるほど次の課題は出てくるけど

練習って楽しいですよね♪

明日もがんばろー!
Search ブログ内検索
愛するIZANAI人達
