スポンサーサイト


The 祭、多目的休憩所・今年はどうなる? byおみゅう

イベントなど、子供を連れて外に出かけるとき、面倒なことのトップが食事と排泄です。
これって、年寄り、障害者など、自分でできないひとの介護には基本中の基本。
よさこいにっぽん北海道のメンバーには、看護師や介護にかかわっている人たくさんいるのでわかると思いますが、屋外でそれをやるということがどれだけ大変かは、小さい子供の親でも同じです。しかも、それは母親だけではクリアーできません。特に一人目の子供の時はパパも一緒に対応しないと、とっても大変です。(私は二人目になって、少し要領を覚えて、一人でもこなせる場合がありますが)
今日はそこに焦点を当ててみます。


『食事』
まず、オッパイの時期。いくら、授乳用のシャツを着ても、やはり、多少の閉鎖空間がないと、オッパイポロンと出てしまうことあるので、恥ずかしい。いちいち、駐車場に戻って暑い車の中で授乳となると、面倒。つまり、授乳間隔が短いうちはさっさとうちに帰りたくなってしまうのだ。
ミルクならいいかというと、そうでもなくて、ミルクをやるのに、座れて、カバンも置けて、埃っぽくなくて、などと、それなりに場所を選ばないとなりません。2回分のミルクは作っておけないので、お湯が必要です。私は水筒を2つ(湯冷ましとお湯)持ち歩いてました。大荷物でした。
それから、離乳食の時期。
レトルト製品は便利だけど、何といってもまずい上に、何食べても同じ味。飽きそう。真帆のころは、スタジオの調理場をよく借りて、離乳食準備してました。
今の光聖はやたらこぼしながら食べるので(自分でつまんで食べたがるので)家では新聞紙を敷き詰めて食事をさせますが、それを自宅以外でやろうとすると、どうしたものか。
周りの人にはたいそう気を遣うし、床の汚れにも、気を遣う。
ということで、この時期(15ヶ月くらいまで?)、光聖を連れてスタジオに行くのは、かなりの覚悟が必要です。
では、屋外ではどうでしょう。
天気のいい日に芝生の上でなら、多少散らかしてもいいかな。
雨だと、ベビーカーの中ででは食べさせづらいし、車内では・・・汚されて怒るのはパパ。

次に私が何か食べたいとき。
子供の手を握りながら(迷子にならないように)焼鳥や、おでんを買うことがとても大変です。食品をもらってから、かばんの財布を出すことはできないし、財布からお金を出すこともできません。手順に工夫が必要です。
では、食べるとき。テーブルがない限り、両手がふさがってしまいます。
めん類などでは、特にこぼすと熱いので、子供らがふざけないように抑えていなくてはなりません。子供らは先に食べたがるので、実際に私が食べるのは、随分冷めてしまったモノばかりです。フードブースで買っても、アツアツにありつけないと、何だか祭りの楽しさが半減した気がします。やはり祭りでは買った先から立ち食いしたいじゃない?

『排泄』
真帆は2歳の夏に紙おむつから卒業しましたが、それからが大変です。
「おしっこ」と教えてくれてから、トイレまで、すぐ行けないと困ります。
和式トイレではしゃがんだ状態から足を抱えておしっこさせるのですが、これがまたコツが必要で、始めはこちらの手にかかったり、ズボンや、床に散ったりです。
ですからスーパーなどでは、身障者トイレに入ります。
広くて、洋式なので、介助がしやすいからです。
The 祭のトイレについて去年話題になりましたが、身障者トイレは、身障者のためだけではありません。私もそのトイレがあればどんなにいいかと思っていました。
では、光聖はどうでしょう。食事毎にうんちをします。
最近の公共施設では、やっと、身障者トイレとともに、オムツ交換台も設置されていることが多くなりましたが、それでもたまに、ベンチで交換せざるを得ないことがあります。
The 祭では、どこで、交換すればいいでしょう。青空のもと、あの狭い板の上でしょうか?

真帆をつれて、いろんなイベント事に出かけたことで、前述のようなことをいっぱいいっぱい経験しました。そして、考えついたのが、自分の祭り(The 祭)では、子連れの家族が長時間会場で楽しんでもらうにはこれらのことを解決しなくていけないということでした。
そこで、去年ゲリラ的に発生した「多目的休憩所」の発想に至ったわけです。
子供と親が、他人に気を遣わず、天気に左右されず、食事を与え、オムツを替えられて、授乳できて、寝てしまった子供を寝かせておけて、親が食事をしたいとき一時的に子供を預けておける場所。
もし、こういう施設が他の祭りにもあったら、どんなに素晴らしいことでしょう。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Search ブログ内検索
愛するIZANAI人達
