

YOSAKOIソーラン祭に出場します!

今日の北海道は初夏のような陽気です。
滝川市は菜の花が満開で黄色い絨毯がまぶしいくらい綺麗です♪
菜の花1photo:korin

さて、北海道の初夏の風物詩となりました「YOSAKOIソーラン祭」に、
「SUGA IZANAI」として6月13日(土)、14日(日)の2日間、参加します!
「SUGA IZANAI」は香川県の須賀連を中心に、IZANAI北海道や全国の熱い志をもったIZANAI人たちの集まりです。なんと総勢約80名
夏の高知から始まり、全国やハワイでも踊られ、皆に愛されている「いつも心に太陽を!!」を踊らせてもらいます。

底抜けに明るく、どストレートなメッセージが込められたこの踊りは
札幌の地を目覚めさせ、不景気や悪いニュースをふきとばし、
テレビ中継を通じて北海道じゅうの人のハートを揺さぶることでしょう!
お客さんのびっくりする顔、笑顔が今からとっても楽しみです!

演舞スケジュールが確定したらお知らせしますね!

須賀連やIZANAI北海道のメンバーがYOSAKOIソーラン祭で踊るのは実に8年ぶりです。
8年前、光治さんの声で終わり、また光治さんの声で始まるのです。

「行けぇ~~~!!!!」




ミュージカル「Regina」

毎年、THE祭の土曜日はスペシャルステージが行われます。

今年6月20日はなんと
IZANAIミュージカル「Regina」!
全国初の野外ステージ公演です!!

「Regina」は「レヒーナ」と読みます。
(英語では「レジーナ」と読んだりして、「女王」という意味ですね。
聖歌の歌詞などでよく目にする単語です。)

今回の「レヒーナ」さんは、1960年代のメキシコに実在した女性です。
何をした人?どんなお話??
もっと詳しく知りたいっ!

というかたはこちら↓をご覧ください☆
http://www.suga-izanai.org/japanese/cosmiclove/top.html
すでに全国各地で公演されていますので、感想もアップされていますが、
感想読んだだけで鳥肌がたちます。

観る者の魂をゆさぶる奇跡のミュージカル。
今回はthe祭会場の大自然のエネルギーと共にお送りします。
どんな奇跡が起こるんでしょうか。

そこで重要なお知らせです。
「the祭」への入場は無料ですが、
19時開演のこのミュージカルを観覧にはチケットが必要になります。
前売り 2,000円 当日券 2,500円(共にthe祭スペシャル価格)です。
このチケット料金はThe祭の運営資金にあてられています。
ご理解とご協力の程、お願い申し上げます。
チケットに関するお問い合わせ、お申し込みは
0125-22-8080(スガジャズダンススタジオ)まで。

開演時間は19:00(日没の時間により変動あり)です。
昼は、熱いIZANAI踊りやよさこいに感動し、
夜には、かつてない衝撃と感動が待っています。

今年のthe祭は(も)すごいです!
少しでも多くのみなさんに来ていただけるように
残り少ない時間を精一杯努力していきたいと思います。

すべてに愛と感謝です。

ブリッジ、グッズ

こんにちわ!
桜が散ってしまった滝川市から今日もくみこがお送りするIZANAI北海道のブログです!

スターネイションプロジェクトの掲示板にも掲載させていただいたとおり、
6月13日~14日のYOSAKOIソーランか20日~21日のTHE祭までの約9日間を
北海道スタジオに滞在し、祭づくりを通じて、北海道を全身で楽しむことができる
「ブリッジツアー」を企画しています。
早速、申込をいただいたり、問い合わせいただいたり、ありがとうございます!
仲間が増えるとワクワクしてます!

白くてピカピカの北海道スタジオでみんなでご飯を食べたり、布団をならべて寝たり、
遠く雄大なピンネシリ山や、オアシスパークの水や風、北海道の広い空を、
あなたも感じに来ませんか?
「豊中」という伝説のスポットにも行けますよ☆

締め切りは5月18日までです☆
気になることがあったらいつでも090-1386-1371(北海道デスク)まで
気軽にご連絡くださいね(^^)


おやおや、何やら白熱しておりますが、何でしょうか。
goods

そうです。今年もTHE祭オリジナルグッズを販売します!!
おなじみTHE祭Tシャツはもちろん、NEWアイテムも登場します!
詳細はまだお知らせできませんが、
今年はネットで先行予約もしちゃいます!!

ではグッズ担当のE崎ちゃんから一言。
「今回はテーマにそって色や素材やデザインにこだわりました!みんなで着よう!」

お楽しみに!

「遠方組」

みなさん、こんにちわ。
STARNATION PROJECTのトップページに大きくリンクさせて頂き、
たくさんの方々に見ていただいて、とても光栄です。
すてきなレイアウトにして頂いたMIYA先生をはじめSUGAの皆様、
アクセスして頂いたあなたに、北海道一同、お礼を申し上げます。
いつもいつも、ありがとうございます。


先週、スガジャズダンススタジオのAZE先生にご協力いただき、
「いつも心に太陽を!!」の出張レッスンが名寄市(佐藤光治さんの出身地)で行われました。
ミラクル続出のレッスンの模様は北海道スタジオさんのブログにお任せし、
今日は「遠方組」のお話をしようと思います。

北海道はでっかいどーなので、スタジオのある滝川市へ来るには
名寄市(祭一起の町)から裏道を走って2時間半くらいかかります。
幌延町(自由心)からはなんと3時間半。
他にも中富良野町や札幌、旭川から電車やバスで1時間かけて来るメンバーもいます。

そんな遠くから通う仲間たちがいつしか「遠方組」と呼ばれるようになりました。

道中、こんな景色や
大雪山

こんな夕日に
オロロンライン(撮影、yayoi)

パワーをもらってるせいか、遠方組はパワフル!
毎週のようにスタジオに集まり、
祭りにむけて会議や準備や練習をしています。
しかも今年で9年目。
並大抵の覚悟じゃできないことですよね!

また、それを受け入れ続けてくれる北海道スタジオさん、
雨の日も風の日も吹雪の日も道路がスケートリンク状態の日も上から守ってくれている光治さん、
すべてに感謝です。

あ、道外から踊りで祭りを一緒に作ってくれているチームさんも「遠方組」ですね(^^)
まだまだ「遠方組」、募集してますよ!

さて、今週末は地元のイベントがあります!
5月17日(日)「緑と花の祭典(砂川市)」!
かっこいいチラシも出来たので、踊りにPRにがんばります!

東京遠征レポート☆

5月3日の東京IZANAI総踊り祭に参加したtomoyoちゃんからです(^^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ただいまー!行ってきました、初遠征☆izanai総おどり祭in Tokyo!

感想・・・ってどうやって表現したらいいかわからないけど、感動でした。
嬉しくてしかたないです。

東京izanaiの神音をはじめたくさんのチームの演舞に誘われました。
勝手に涙がぼろぼろぼろ・・・ いつも思うけど、これを感動っていうのかな。
雨も降っていないのに、天地の大愛が踊られたあと、空にはRinbow!
神音のあとにはそれがダブルに!
瞬間、大きな風が吹いたり平和の象徴が一斉に飛びたったり・・・
五大元素はひとつになりました。
すごいですねぇ。

おっきなエネルギーが溢れたお祭りでした!
その感動がもっともっと・・・っていう力になるのかな。

北海道の踊りをみてそんな風に感じてくれる人もいるのかな。
ここで自分がもらったものをいつか誰かにかえせるようにもっともっとがんばりたいです。
ありがとうございました。      

 *Tomoyo*
レイチル2

レイチル1

6月はスゴい!

桜が咲き始めた北海道より、今日もくみこがお送りします。
sakura2009撮影地:滝川公園


THE祭ポスター、完成!
ジャーン!
2009ポスター
洗練されたデザイン!

しかも

今年は横だー!(the祭史上、初!)


5/5のイベントではスガジャズダンススタジオのジュニアダンサーたちが踊ってきたわけですが、
子どもたち、本当に頑張りました!すごかったです!
PRこども
子供たちが自主的に「チラシくばりたいー!」「わたしもー」「わたしもー!」と
祭のPRをしてくれました!
レインボーチルドレンたち。すべて喜びの中で。
素晴らしすぎます。


いやいや、大人だって素晴らしいです!
やきとり隊
the祭でみなさまにおいしい焼き鳥を提供するために、修行中!
たかちゃん(黒い帽子)、いちろうくん(その後ろで顔が切れててごめんなさい)の、
汗と煙と油と涙の焼き鳥、お楽しみに!


東京のレポートやソーランについてや、お知らせしたいことがたくさん!
次回もお楽しみに




東京総踊り祭速報

東京IZANAI総踊り祭に参加してる仲間たちから、写真が送られてきましたよー!

y

合同神波!
t
「かなり鳥肌でした!!すごい!!!」byE崎ちゃん

これからアマテル!
o
「オレはやるぜ!」
・・・とようちゃんが言ったかどうかはわかんないけど。

続報を待て!

練習、練習(^^)

大人たちは東京にむけて、
ジュニアたちはイベントにむけて、
みんな毎日毎日練習してます。

rennsyuu 

上の写真は「火」ですが、
「神波」のこと。

全国の踊り子のみなさんが、熱い熱い気持ちで「神波」を踊ってくださってること、
北海道に届いてます。
本当に光栄です。ありがとうございます。
北海道がいちはやく踊らせてもらいましたが、
もうIZANAI全体の踊りですよね。

個人的にも神波は大好きな踊りです。
呼吸で踊る、ということを学んだ踊りです。
エネルギーを前にとばしたり、輪になってみんなでつないだり、
喜びの中で踊ることを学んだ踊りです。
衣装も音もシンプルなのに奥深い。伝統的なのに斬新。

東京IZANAI総踊り祭でも、全国の踊り子をつないでくれるんでしょうね。

神波ってスゴイ!!

もちろんTHE祭でも合同演舞やりますよー!
まだ間に合います。
個人参加も大歓迎です。
ぜひ踊りに来て下さいね!
Search ブログ内検索
愛するIZANAI人達
