

久しぶりのイベントレポートです

祭好の久美子です。
23日(金)に、久しぶりにイベントで踊ったので
そのレポートを書かせてもらいます。


今回は「第31回留萌地方道民芸術祭」という、
近くの市町村から集まって、それぞれ地元の芸を披露する、というイベントでした。

私たちは幌延代表ということで、正調よさこいと神波を踊らせてもらいました。


メンバーは自由心からやよ、ちま、やぎ、まことくん、国学院ゆかりからりさ、しゅんた、しんぺい、祭好からゆみ、はるか、私の10名でした。
大人数!パチパチパチ!
しかも珍しい顔ぶれ。
でも全員でしっかりお役目を果たしてきましたよ!


舞台リハーサルの関係で早い時間に集合したので、
練習、食事、着替え、メイク、準備運動の時間がたっぷり。
21才以下の若者たちのおかげで終始控室に笑いが絶えず、なごやかな雰囲気。
渡辺パパが見せてくれた道外遠征のDVDでイメトレして、
渡辺ママが買ってきてくれたケーキ、やよちまやぎが買ってきてくれたお弁当でエネルギー補給は完璧。
まことくんのMC練習の一コマでまた笑って肩の力がぬけて。
踊る前から一体感があってなんだかいいカンジ。


踊りは、どうだったんだろう?
個人的には練習不足だし振りを何度も間違えてしまったけど、
踊り終わった瞬間のお客様の拍手と関心したような「おお~っ」という声が、ちゃんと気持ちを届けることができたのかな、とちょっと自惚れw。

さらに控室に戻る間におじさま二人が「いや~、よかったよ~!」「あんな迫力ある踊りは久しぶりに見たよ~!」と労いの声をかけてくださいました。
普段踊りなんて興味なさそうな(偏見!)かたたちなのに、そんな言葉をくれて、とっっても嬉しかったです。疲れなんてどこかいっちゃ…わなかったな…。残念だけど。


興味のあるかたは、渡辺パパがまた素晴らしい映像を残してくれているので見てみて下さい。


今年のIZANAIのイベントはこれで最後です。
寒い冬に負けそうになるけど、いっぱい練習して、来年もいいイベントや祭をいっぱいしたいなぁと、あらためて思うのでした。


IZANAIはやっぱり最高だぁ!
Search ブログ内検索
愛するIZANAI人達
