スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

後1週間

いよいよ後1週間でThe祭です、まことです。
本日はよさこいにっぽん北海道メンバー総出で会場設営。

stage01
見覚えありませんか?
この風景。
ここが来週には・・・
お楽しみです。





その後はスタジオにて須賀先生による祭一起&自由心の振り落としと準備に踊りにと動き回っております。
来週の皆様の無事のご来道、心よりお待ちしております。
P.S.
Akiさんへ、奥様は北海道で祭り準備を頑張っていますよ~。
kuni01
スポンサーサイト

独身のみんなは今のうちに・・・byおみゅう

チビ母さん、木村さん
コメントありがとうございます。
お子さんも一緒にThe 祭に来てもらえるとのこと、大変うれしいです。
うちの子も、フルタイムではないですが、祭り見物にはこれるようにしようと考えてます。
このブログ、少し前の記事に「多目的休憩所」の発想について述べています。
お子様づれの踊り子さんに是非、利用していただき、その感想を聞かせて欲しいです。
といっても、お子さんも大きくて踊り子さんだと、利用する目的もないですかねえ・・・

私は幸いにも、独身時代にSUGAに出会い、チームの代表なんかもして、SUGAワールドを3年間堪能しました。
そして、よさこいを通じて夫と知りあい、年も年だし、ここいらで結婚してもいいかなとふと思った頃妊娠して、それから、子育てのある夫婦生活とよさこい活動の狭間で喘いでおります。
私は、子供らがよさこいを楽しいと思えなければ、自分たち親もよさこいをやる意味がないと思っているので、今は、自分が満足しなくてもいいと考えています。
親が100%満足している姿を見せるのも大事という意見もあると思います。
そこには、それぞれの家族の考え方があるので、どれがいいかという結論はでませんね。
ただ、私が独身時代のように、バリバリ、100%満足するよさこい活動をしたら、家庭崩壊は日を見るより明らかなので、この環境でできること・・・を模索してます。
The 祭の会場係(最近は多目的休憩所係)として、事前の会議には参加できていませんが、ネットワークの力を借りて、よさこいにっぽん北海道のメンバーと末長い活動をできるよう知恵を絞っていこうとしているところであります。

夷の振り落とし日記 by おみゅう(おくちゃん)

初日
夫、洋平はCosmic rainツアーの帰路、フェリーの中。
私は悶々とした気持ちをふっきるために子供ら二人をつれてスタジオに出かけた。いつもなら、夕食をとりお風呂に入って寝る時間帯。当然ぐずるに決まってる。でも、踊れなくてもいいから、新曲の雰囲気を感じに行きたい!この決死の思いで、旭川から車をとばした。
やはり、1歳の光聖はだれにも抱っこさせず、ママにくっついて離れない。仕方ない。究極の策はおんぶである。4歳の真帆はバレエの衣装を着せて、なんとかやる気がでるように仕向けるが、3時間もスタジオにいると、確かに飽きてくる。
背中に光聖をおんぶって、足にまとわりつく真帆の相手をしながらそれでも、少しは振りを覚えていく。妊娠8ヶ月のころ遠心力がかかって、ターンができなかったりした時、所々、はしょりながら踊る方法を覚えたのが今に役立っている。
帰宅したのは夜中の11時すぎ。興奮したのか、真帆は帰りの車の中でも眠らずに私の話し相手になってくれた。おかげで居眠り運転せずにすんだ。光聖は一度は眠ったものの、こちらも興奮したのか、その夜と、次の夜も夜泣きをして3時間ほど付き合った。私も寝不足だー。

二日目は夫にビデオ撮りを頼んだ。
子供らを連れていくのは無理だ。だって、お風呂に二日も入れなくなってしまうもの。

三日目
夫が「子供見てるからいっておいで」と言ってくれた。
2年ぶりに集中した2時間のレッスンだった。終わった後も気持ちよくて、夷の仲間とも久しぶりにおしゃべりして、笑いあって、すっかり、リフレッシュ。夫に最大の感謝をした瞬間だった。が、帰宅して目にしたのは、怒りの気持ちをぶちまかしたような形跡。何かを探したのだろう、棚の中が散乱していた。
「あ~~~~」
感謝の気持ちに上塗りされるように、後悔の念が湧いてくる。
やっぱり、だめなのかなあ・・・・

今日はやよかーさんが代理に書き込みます。

今日は自由心、昨日は一起の共同新曲の振り落しがございました。
とてもファンキーで楽しい曲ですよ。みなさん一緒に踊りましょう。
これからThe祭に向けてラストスパート。
みんな体に気をつけて頑張ろうね。
今日はヤやよかーさんが参上いたしました。

6月ですね。

さて昨日からもう6月です。まことです。

ということはですよ、来月の今日には北海道で皆さんにお会いできるわけですね。
いよいよThe祭です。
ここでもう一度日程等のお知らせを。

7月1日(金)18:00~
7月2日(土)10:00~
7月3日(日)10:00~
の3日間、1日と2日は夜まで、3日は夕方までの予定です。
場所はいつもの北海道砂川市オアシスパーク特設会場。

当日には「地域別総踊り」、「年代別総踊り」等の企画あり。
地域別では地元で踊られている総踊りを、年代別ではなんとその日に振りがつけられちゃいます!僕らも当日まで知りません(笑)

そしてなんと言っても2日の夜はIZANAIミュージカル「cosmic rain」の北海道公演があります。野外公演で観覧無料ですよ。

05poster参加・ツアーの申し込みは6月10日までですが皆さんが来てくれるという声を聞くと北海道人やる気がでます(普段出してないわけではありません)。
お早めにご連絡いただけると嬉しいです。
皆様の来道、心よりお待ちしております!


※ポスター&チラシの写真は新潟のkotaroさんにお借りしました。
ありがとうございます。
 
Search ブログ内検索
愛するIZANAI人達
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。