

PRをおえて

今日はPRありました。毎年イベントやら祭やらで踊ってますが、今回のこの緊張。久しぶりってのもあるのかもしれないけど、やっぱ、用意されたステージで踊るんじゃなくて、自分たちでステージを作ってる所。

ステージを作るのは、なんも音響のセッティングをするだけじゃないですね。
とにもかくにもお客さんを集めなくてならんのです。そして、「さぁ楽しいことするよ」って雰囲気をつくらなくてはならんのですね。

船越、この点を反省してみますと、(自分がどうだったかってことね)う~ん、50点。なんせこの事に気が付いたのが2回目のPRでしたから。船越遅すぎです。すみませ~ん。

次のPRはあさってですね。踊る曲は神心かな?愛感かな?精一杯踊るのはもちろん、そのプラスアルファー何ができるか。自分に期待します。

GW突入!

よさにち北では、この休みの間、The 祭の宣伝、チケット販売強化週間とうことで、あちこちで演舞しまくります。
これだけ集中的に踊りを見せられると、砂川、滝川の人たちも、「むむ、なんかあるのか??」と感じずにはいられないでしょう。
その上にあちこちで、ポスターを目にすれば、宣伝効果絶大!

かくいう、私、おみゅうのわが家ではどんな休日になるでしょうか・・
夫洋平はCosmic Rainの高知、高松公演のため、どんぶらこ、どんぶらこと出かけてしまった故、親子3人、公演ならぬ、近所の公園で子供と遊ぶ毎日かなあ。

みんなに交じって、踊りたいなあと時々思います。
でも、娘がこれ以上、よさこい嫌いにならないよう、踊りは自粛してます。
一昨年の夏、新潟で愛と感謝を踊っていた真帆はとても、楽しそうでした。
しかし、その後、彼女は、「よさこいなんて嫌い!」と言い出しました。

「だってーパパもママもいなくなっちゃうんだもん」

絶句する私たち・・・

これ以来、家族でよさこいに参加することにいろいろな葛藤を覚えることになったのでした。

おみゅうより、ご期待に応えて

まことくんの言葉のなかに、おみゅうさんも何か書いていってもいいよと言われた時、皆さんに聞いてもらいたいと前から思っていたこと。それを書こう!と決めました。
二つのテーマがあります。

世話人代表、佐藤幸治。支部長、高橋真帆という、ソーランサイドからおちゃらけてるのか??と言われた、よさこいにっぽん北海道支部。これがわれわれ、よさこいにっぽん北海道の前身であります。
当時の世話人で今も主軸で活躍している人たちは、多忙すぎるので、当時の世話人で、今は口出しおばばと化している私が暇を見つけながら、回顧録を記していこうと思います。
過去なんていいよ。現在と未来が大事!と言う意見、ごもっともです。
でも、当時は「なんか、やってやろう!どうにかして、自分たちが間違っていないことを知ってもらいたい!」というような、泥臭いハングリーさがあったと思うのです。
今現在、活躍しているよさにち北のメンバーにとって、活動のヒントになればいいなあと願って・・・・

もう一つのテーマは、『「よさこい」活動と、家庭生活』
よさにち北のなかで、お母さんと言う立場で、踊り子で、そして離婚していない人何人いるでしょう?お父さんが踊り子という家庭はいくつあるでしょう?
ここ数年で、二世誕生が続出するでしょうが、その先駆けをいったわが家の試行錯誤の日々をつづってみたいと思います。現在進行形です。

まさしく子育て中のあなた!
そして、これから、新しい家族を迎える準備をしているあなた!
よさこい活動と、円満な家庭生活の両立は可能なのか、不可能なのか?
その答えは数年後、皆さんの実生活が証明してくれます。

日曜の朝は。

おはようございます。
今日は、私船越がお送りします。なんと、スタジオのパソコンから、(驚くことでもないけど)今殿下は、スタジオの説明をしています。お客様が来たのですね。しかも朝のボーとしてる時に。殿下先生と有加先生はビッシとしてますけどね。寝癖ぼさぼさ、お目め真っ赤かの船越はそそくさと物陰に隠れて、耳をそばだてておりました。すると、すると、・・・なーんてただお話を聞きに来ただけなので特に何もありませんが、殿下は説明は明るくて相変わらず関心してしまいます。あのハキハキさを俺にも!

それにしても腰が痛い。でも言えない。なぜなら、昨日ひすい先生が・疲れた体に鞭打ってわざわざマッサージをしてくれたからなのです。もみ返し?いやいや、強からず、弱からず、完璧な指使いだったあのマッサージに穴はなく、きっと船越の寝相が悪かったのだろう。きっとそうに違いない。でも本当に上手でしたよ。皆様もいつか頼んでみてください。そのひすい先生はやよ母さんとくみちゃんようこちゃんと朝食を作っています。今日はなにかな~?

さてさて、名前がでてない誠くんは何をしているかな?タバコかなと思いきや祭の宣伝について殿下と打ち合わせ。彼はたいへん素晴らしいね。船越はそれを聞くフリをしてブログを書いてます!

週末の北海道

深夜のIT講習会が催された北海道スタジオよりお送りしてます、まことです。
きっと次の更新はいちろう先生がしてくれると信じています、お楽しみに。

juku北海道名物(?)「男塾」、レッスン時間外にフロアをお借りして練習させていただいてます。
僕が写真を撮っているのはサボりではありません、遅刻したのです(なお悪いわ)
みんながんばってるねー
さて、そんな中先日電撃入籍の報がありましたよさこいにっぽん北海道副代表のつつみですが、
tsutsumi
12月にパパになります




愛にあふれてますねー。幸せ分けてー!

その後はレッスン受けてみんなでご飯(しまった、写真撮り忘れた)。
踊りまくりながらもThe祭の準備もすすんでいますよ。

さて、先日もうすぐお手元に届くと報告してましたThe祭のご案内ですが、実はもう少々時間がかかりそうです。
ツアーの案内も同封させてもらいますが、かなり良い内容でお届けできると思います。
お待ちくださいねー。

GW

皆様、GWの予定はお決まりでしょうか?
今年度から祝日出勤になり連休に縁がなくなりましたまことです。
しかしうまく休みをつなげば10連休になろうかというこの大型連休。
The祭を前に北海道の下見に来てみるのはいかがでしょうか

よさこいにっぽん北海道ではこの連休をつかいまして合宿&The祭PR演舞を予定しています。

PR演舞といいましても、一つ一つに心を込めて躍らせていただきます。
ただのPRではなく、いい世さ来いの想いをこめて。

タイミングよく北海道に来られる場合には、ぜひ足を向けてみてください。
その際には衣装と鳴子もお忘れなく。一緒にThe祭をPRしてくださいませ。

ぶろぐの書き方

開設直後でいきなり更新せずにいました。
自分でさすが3日坊主、などと感心していましたまことです。

さて、このブログ、僕が1人で書くものではありません。よさこいにっぽん北海道のメンバーが書き綴っていくものです。そうなる予定です。
が、いちろう先生とおみゅうさんよりコメントをいただいたとおり、書き方をまだ説明していませんのでちょっとだけ説明を。
まずライブドアのHPへ。
そこの左側にというボタンがあると思いますのでポチッとな。
そうすると右側にログインIDとパスワードをいれる欄がありますので、そこへIDとパスワードをいれてください。
そこからは勘でいけると思います。

ブログを書こうとする北海道メンバーさんへ。
この日記の部分は掲示板とちがって投稿者名をいれる欄がありません。
どうぞ、誰が見てもわかるように名前を本文中に入れてあげてくださいね。
と、いうわけでごらんいただいている皆さん、近いうちに北海道メンバーの日記が公開される(少なくともいちろうさんとおみゅうさん)と思いますので心待ちにしていてくださ~い。
週末には噂(?)の週末合宿の模様もお届けできると思いますのでお楽しみに~。

動いてます

またまたまことです。
公開と同時に北海道メンバーへの連絡だったのでみんなまだ書き方わからずにいるかな?
そのうちIちろう先生(伏字じゃないね)が学校からこそこそ書き込んだりすると思うのでその日を楽しみにしていてください。

さてさて、The祭。
いよいよ企画書&申込書の送付準備が整ってきたようです。
遅くなりましたがお手元に届くまでもう少々お待ちくださいね。
そんでもって日本最北端の僕のところへはポスターの校正があがってきました。
これまたカッコいい!
最終確認が終わり次第HPでも公開しますが、今回新潟の鼓太郎さんにお願いして写真を使用させていただきました。
実は去年のThe祭終了後に見て一目ぼれした写真だったのです。
ありがとうございます!
公開までもう少々お待ちくださいませ~

トラバを試してみる。

続けてまことです。
決して実験じゃないですが、ひすい先生ことどんちゃっく(ん、逆か?)のブログにトラックバック。
今年のThe祭、目玉は色々あるのですが(詳細はHPで随時公開、する予定です)個人的にお知らせしたいのが北海道ブースのスープカレー!

北海道発信のまだ全国的にあまり広まっていないこのメニュー、北海道にお越しの際はぜひ食べて行ってくださいね。
yayoよさこいにっぽん北海道料理長にして週末合宿組のやよ母さん(未婚・子供なし、でも母さん)渾身の一品です。
お楽しみにー!

作ってみた。

よさこいにっぽん北海道web担当(?)、まことです。
世間の流れに若干取り残されながらもよさこいにっぽん北海道、ブログ開設です。
多種多様なメンバーがThe祭情報や、北海道の状況、はたまたちょ~個人的なことまで、海を越えて皆様とつながっていきたいと思っております。
大慌てでの開設になりましたので不備があるかもしれませんが、長い目で見つつなんか変だぞ、ってとこはこっそり指摘してくださると嬉しいです。

今後ともよろしくお願いしま~す。
Search ブログ内検索
愛するIZANAI人達
